SSブログ
Investment ブログトップ
- | 次の7件

こんなに早く完売になるとは・・・ [Investment]

平成22(2010)年7月9日(金)

 昨日(7月8日)に、第14回SBI債(SBIホールディングス株式会社 2011/7/20満期1.90%円建社債)の発売が、同日の午前9時から開始することを、SBI証券のページで知った。

 「これまでも最終日を待たずに完売するほどの人気のある金融商品(社債)」との売りで、今回も1年もので利率が1.9%(税引き前)と、市中の預金金利よりも高く、夏のボーナスの運用先とし考えたいた。

 だが、何と、発売日翌日(7月9日)の早朝にSBI証券のページを覗くと、「本債券は、完売のため売出を終了させていただきました。たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。」、要は「 完売」ということ。選択肢がひとつ減りますが、別の手段での運用を考えざるを得ません。

 なお、これは個別の金融商品を勧めるものではありませんので、くれぐれも投資判断は自己責任で行うことが重要です。



タグ:SBI債
nice!(0)  コメント(0) 

今日から、Infoseek マネーの「ポートフォリオ」は、楽天証券の「ポートフォリオ機能」に統合 [Investment]

2010年5月15日(土)

何と、Infoseek マネーの「ポートフォリオ」は、楽天証券の「ポートフォリオ機能」に統合されてしまった!

2010年5月15日に「Infoseek マネー」がリニューアルいたしました。 これにあわせまして、Infoseek マネーの「ポートフォリオ」は、楽天証券の「ポートフォリオ機能」と統合いたします。 これまで、Infoseekマネーの「ポートフォリオ」にご登録いただいている情報は、楽天会員IDにひもづき、楽天証券に口座をお持ちのお客様(※)であれば、自動的に楽天証券の「ポートフォリオ」へ移行させていただきます。 Infoseek マネーの「ポートフォリオ」は2010年5月15日をもちましてサービスを終了させていただき、今後は、Infoseek マネー上からも、楽天証券の「ポートフォリオ」がご利用いただけるようになります。移行のルール、日程の詳細については以下をご確認ください。<<続きを読む


 これまで約1年半にわたり利用してきたポートフォリオが、別のページに移行され、統合されるとうことだ。
 楽天証券に口座を開設しているとはいえ、急な話で驚いている。前々から告知があったが、わたしだけが知らなかっただけか・・・

 う~ん、告知の状況について知りたい。


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのマーケット [Investment]

久しぶりにブログに記事をアップする。

前回は、9月の初旬であったので、約1ヵ月ぶりの更新になる。

年末から来年にかけてやってくる2番底が近づいているのか?
経済対策の息切れか?
作為的なドル安の誘導か?

20091003マーケット

来週から10月下旬までの動向は、静観です。



nice!(0)  コメント(0) 

愛する人に送る「投資に関する覚書7条」 [Investment]

 メルマガを整理していたら、こんな7箇条が記載してあった。


 第1条 若くて時間があるなら、コストの安い投資信託を毎月同じ金額積み立
     てよう。そして、新聞紙面で株式が暴落、高値から20%以上調整と書
     いてあったら、余裕資金をつぎ込んで株式投資信託を買いなさい。

 第2条 株式投資を考える余裕資金ができたなら、「ウォール街が血にまみれ
     たとき」に投資を始めなさい。

 第3条 個別銘柄のナンピン(株価が下がって投資した株式に評価損が出た
     場合、そのコストを下げるげるために追加投資をすること)には注意しな
     さい。

 第4条 金利のかかる資金で投資(例えば信用取引)をしようと思うなら、必ず
     損切を考慮しない。

 第5条 投資手法には有効性と限界がある。

 第6条 簡単に「予測が当たる」「儲かる」と称するやからには気をつけなさい。
     本当に自信があるなら、人には薦めないで(企業家のように)自分で儲
     けるはず。
 
 第7条 何のために投資をするのか目的をはっきりと意識しなさい。お金に振
     り回されないようにしなさい。資金運用は手段であり、最終目的ではあ
     りません。お金だけで幸せにはなれないことを肝に銘じなさい。
  
                    ---「植村のフォーカスプラス」(こちら)より



 若い人だけでなく、投資に関わる者に何らかのヒントになるでしょう。

 「お金だけでは幸せになれない」・・・日経ビジネスの今週号(2009年8月10日・17号)では、「幸福度を数値にできるか-世界で進む「幸福」の見える化運動」のレポートがあります。

 詳細はまだ読んでいないので、いずれまた別の機会にコメントします。



- | 次の7件 Investment ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。