SSブログ

株の長期投資の時代の終わり? [Investment]

2011(平成23)年5月24日(火)

 日経ネットマネーのコラムに、” 株、「長期投資の時代」は終わったか ”と題するコラムが掲載されていた。(ココから)

 ポイントを抜き出すと、次のとおり。

・日本株の長期投資によるメリットは、低迷が続き日本の場合、過去のデータで検証すると必ずしも当てはまらないとしつつ、要は、相場の波を捉えた売買と銘柄選びが大切だというもの。

・日本株の期待成長率を、3%(日本経済の潜在成長率1%+配当利回り2%)としており、3%で成長しつづけるとすれば、株式は有利な投資方法というもの。

・人口が減少し、成長のための政策がなく、国内市場の拡大が望めない国の株式市場には右肩上がりの相場は想定できない。


 う~ん、とすると、それでも投資をしようとする人は、投資に当たっては、日本株のみでなく、他への分散投資が必要ということでしょうか。

 その意味では、日本株式以外の海外の株式、債券、不動産などへの分散投資の需要性を裏付ける記事ともとれます。

 投資は、あくまでも自己責任が原則ですので、これからも地道に継続していきます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。