SSブログ

どこかに光があるはず~エルビス・プレスリー [Music]

2010(平成22)年2月28日(日)

 朝日新聞土曜日には,「be on Saturday」という赤と青の別刷がある。

 昨日(2月27日)の青版「be on Saturday」には,「beランキング」として「エルビス・プレスリーのベストアルバム」が2面に,そして
赤版「be on Saturday」の1面は,エルビス・プレスリーの「明日への願い」が取り上げられていた。(文・春山陽一 写真・鬼室黎)

 赤版の記事内容の概要は,次のとおり。
・米国ミシシッピー州メンフィスは,ロックンロールの帝王,エルビス・プレスリーの愛した街。
・彼のファンのひとりで,元宮城県知事で現在,病気治療に専念している浅野史郎氏のエルビスの出会いとその後のエルビスの曲に対するこだわり(FMラジオ番組のオープニングとエンディングの曲,知事時代の仕事納めの言葉の引用)
・エルビスの生まれ,育ち
・60年代の南部のケネディ-暗殺(63年11月,テキサス州ダラス),キング牧師暗殺(68年4月,メンフィス)と当時のエルビスの路線(「お気楽」な映画)
・この曲が歌われた68年のクリスマス特番

 そして最後に,このように結んでいる。

悲劇を凝視し,希望を説いたこの歌は,「『私には夢がある』を残したキング牧師への返歌だ」(前田さんと言われる。とはいえ公式の言質はなく,確かめる手だてはない。


※前田さん:前田絢子・フェリス女学院大学教授(アメリカ文学・文化)

 エルビスは,私の前の世代の方々が聴かれた音楽ですが,私には音楽とは違ったもので,エルビス・プレスリーに関する思い出がある。それは,エルビスが亡くなったことを知った時の思い出だ。

 友人と学校の玄関口で音楽の話をしていた際,話の流れの中で何気なく「最近,エルビス・プレスリーはどうしているのだろう?」と発した問に対して,彼は「エルビスは死んだよ。テレビでもやってた(報道してた)けど,ドーナツの食べ過ぎらしい。」というものです。

 当時の私にとってエルビス・プレスリーは,「太めの体型で,もみあげのある,腕にヒラヒラといた装飾のある服を着て,ハワイやラスベガスで歌をうたう人」といった認識のみで,その後も,意識することはありませんでした。
 
 その後,元宮城県知事の浅野史郎氏や元首相の小泉純一郎氏などが大ファンだと聞いて,「その世代のアイドルだったのだな」という程度でした。

 今回改めで,Wikipediaで彼の経歴をはじめ,影響力の大きさを知ることができました。(ココから

 この記事の一部は,ネットでも閲覧できます。(ココから

 また,YouTubeなどから探し出した動画を貼り付けておく。

▼エルビス・プレスリー「明日への願い」(If I Can Dream)


▼エルビス・プレスリー「夢の渚(Follow That Dream)
浅野史郎氏のエルビスとの出会いの曲でFM番組のオープニング曲


▼エルビス・プレスリー「今夜はひとりかい?」(Are You Lonesome Tonight?)


▼浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』
http://www.asanoshiro.org/
 2009年6月から成人T細胞白血病(ATL)の治療に専念し,2月3日に退院し、現在は横浜の自宅に。テレビやラジオでの元気な姿や声に接する日がそう遠くないことを祈念しています。

▼「秀逸な文化史」と紹介があった本:前田絢子(まえだ・あやこ)

エルヴィス、最後のアメリカン・ヒーロー (角川選書)

エルヴィス、最後のアメリカン・ヒーロー (角川選書)

  • 作者: 前田 絢子
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



▼エルビス・プレスリーのベスト盤(「beランキング」のベスト3)
《第1位》

Elvis: 30 #1 Hits

Elvis: 30 #1 Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2002/09/24
  • メディア: CD


《第2位》

MEGAエルヴィス~エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション

MEGAエルヴィス~エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1995/08/16
  • メディア: CD


《第3位》
「私の好きなエルヴィス~小泉純一郎選曲 エルヴィス・チャリティ・アルバム」(2001年 限定盤)




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。