SSブログ

日本航空,会社更生法の適用申請を決定 [Economy]

 とうとう,日本航空の会社更生法の適用申請が社内決定した。



 すでに,今朝の報道で,今日19日の申請が報道されていたので,驚きは少ないものであった。
 
日航と日本航空インターナショナル、ジャルキャピタルの3社が更生法の適用を申請する。機構は金融機関など主要関係者の合意を得た上で進める「プレパッケージ(事前調整)型」の法的整理手法を活用。更生法の適用申請後に機構が管財人と資金の出し手(スポンサー)になる。運航や営業に支障が出ないよう燃料や機内食などの一般商取引や利用者特典のマイレージは全面保護する。(07:00)「NIKKEI NET(日経ネット)2010.01.19より」


 本日の東京証券取引所(東証)での【9205】(株)日本航空は,前日と同じ年初来安値の5円で終了したが,3円から6円の間で投機的な売買が繰り返された模様だ。

 
日航株、終値5円 一時最安値3円   19日の東京株式市場で日本航空の株価の終値は前日比変わらずの5円だった。後場に入り一時は2円安の3円まで売られ、2002年10月の旧日本エアシステムとの統合以来の最安値を更新した。しかし、取引終了にかけて買いが入り前日終値水準に戻して終えた。  この日の売買高は4億867万株と東証1部全体の18%を占めた。前日は4億5231万株だった。〔NQN〕 (15:27)NIKKEI NET(日経ネット)2010.01.19より」


 ナショナルフラッグの日本航空の経営再建とともに,東京証券取引所(東証)での日航株の売買動向にも注視します。






地に墜ちた日本航空―果たして自主再建できるのか

地に墜ちた日本航空―果たして自主再建できるのか

  • 作者: 杉浦 一機
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:日本航空
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。