SSブログ

財政規律は借金の限度額を示すこと? [Politics]



 事業仕分けで「出る」を精査した次にやるべきことは,「入る」をどのように確保するかだと思います。つまりは,税収としていかに上げていくか,経常的に担保していくかの税制改革が先にあるべきと思うが,借金の限度額をまずは設定するとな,順番が逆のような気がする。

 国(財務省)でも家計にたとえて,国の財政状況を説明しています。(ココから
 新たな国債発行(国の借金)は,現在の借金(550兆円)の約8%増(44兆円)になるものですので,この説明を援用すると,現在,約4,600万円の借金のある家庭が,新たに368万円(謝金残高の約8%)の謝金をして,謝金残高を4,968万円にする,ということになります。

 このような財政規律,将来的な成長戦略のなさが,欧米と比較して出遅れ感のある日本の株価,低迷している日本の株価に反映しているのでしょうか。
 
 借金のすべてを単純に悪いといっているのではなく,平成22年度の歳出予算の目標額「96兆円(!!!)」を主張する政治家・政党に対して,嫌悪感を覚えるものです。

 「国および地方の」長期債務残高,「国の」長期債務残高の総額や国民一人当たりの債務残高=謝金額をリアルタイムでカウントしているページがあったので,残しておく。
 ▽リアルタイム財政赤字カウンター 9 (ココから
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。